ホーム > わたしたちの活動 > ネットワーキング

ネットワーキング

NGOと人々、NGOと他セクター、NGOとNGOをつなぐ活動を行っています。

中部地域のNGOと企業の連携促進

名古屋NGOセンターは、中部地域のNGOと企業の連携促進のための情報サイトである「NGOと企業の連携プラットフォーム」
の運営を通して、NGOと企業の連携・協働を促進し、地球規模の課題解決のために貢献したいと考えています。 NGOと企業の連携・協働を促進するために、以下の3つの取り組みを行い、その成果をサイトに掲載し、情報の共有に努めています。 (1)顔の見える対等な関係性づくり 中部地域において、地域の企業とNGOを対象とし、企業とNGOが交流する場、意見交換の場、対等に話し合える場を提供し、
「寄付対象としてのNGO、資金提供者としての企業」を超え、双方の立場とCSRの本質を理解することによって、「顔の見え
る対等な関係性」を構築します。 (2)連携・協働のコーディネーター育成 中部地域において、企業とNGOの連携に関する基礎知識を持ち、双方をコーディネートできるノウハウや提案力、実現に必要
なネットワークを持つ人材を育成することにより、NGO・企業双方において連携能力のレベルアップを図り、
連携事例のマッチングの活性化につなげます。 (3)連携・協働の仕組みとネットワークの構築、情報発信 中部地域において、多様なアクターと連携し、各団体の協力を得ながら具体的な仕組みを作り、企業とNGOの連携を推進する
ネットワークを構築していきます。 情報サイト「NGOと企業の連携促進プラットフォーム」は http://nangoc.org/plt/ よりご覧下さい。

1月20日シンポ3.JPG







2016年1月20日開催
企業とNGOの連携促進シンポジウムin名古屋

イベントのコーディネートや参加

毎年4月に行われる連合メーデー(主催:連合愛知)のNGOブースコーディネートやチャリティウォーカソン(主催:在日米国商工会議所)などのイベントに出展して、様々なセクターとのネットワーク作りを行っています。

IMG_2102.JPG 

NGOスタディツアー合同説明会

中部地域のNGOが企画する海外(主に開発途上国)へのスタディツアーに参加を呼びかけ、国際協力やボランティアのはじめの一歩を踏み出すきっかけづくりを行います。毎年6月ごろ開催。スタディツアー開催情報についてはこちらをご覧ください。 

P6013386.JPG


スタディツアーについては、専用サイトを開設しています。こちら

からご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

「横のつながりを作る勉強会」の呼びかけ

中部地域のNGOが活動上での悩みを話したり、参加者同士のつながりを深め、お互いの活動を支えることも大きな目的の勉強会の呼びかけを行っています。 

実行委員会や会議への参加・派遣

なごや環境大学実行委員、JICA事業の検討委員、中部地域のNGO/NPOへ委員として参加しています。 

後援・協力依頼

各種講演会やイベントへの後援や協力を行っています。当センターの後援や協力名義申請をご希望される方は、事務局までお問合せください。(開催予定2ヶ月前まで) 

ステファニ・レナト賞事務局

日本において40年間近くにわたって社会的弱者の立場にたった活動を続け、200310月に東ティモールで活動中に交通事故で亡くなったステファニ・レナト氏(特定非営利活動法人名古屋NGOセンター初代理事長)の功績に敬意を表し、その精神を引き継ぐために制定されたステファニ・レナト賞。当センターが事務局を担当しています。

12029837_878338045569328_3780535949229476377_o.jpg

わたしたちの活動

  • 夏の募金キャンペーン2017
  • 『NPO法人 名古屋NGOセンター』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~
  • 個人会員募集
  • 東海ろうきん100円募金
  • アフィリエイトバナーの説明
  • 楽天ショッピング
このページのトップへ