~ 中部地域のNGOと企業の連携促進のための情報サイト ~
NGOと企業の連携プラットフォーム
お問い合わせ

9/13(水) 企業とNGOの連携を探る(企業とNGOの連携促進のための勉強会)

no3_chirashi.jpg
企業とNGOの連携促進のための勉強会(第3回)

「企業とNGOの連携を探る」


 昨今の社会問題・課題、とりわけ国境を越えた地球規模の課題はより複雑かつ深刻化しており、NGO が単独でそれらの解決に立ち向かうことは難しい状況にあります。そのため、各国政府はもちろん、国際機関や開発援助機関だけでなく、企業との連携・協働は不可欠です。

 名古屋NGOセンターでは、お互いの「顔の見える対等な関係性」を大切にしながら、企業とNGO の双方の立場やビジョン、現状を知り合う機会を設け、連携のスタートラインに立つための情報を提供することを目的として、シンポジウムや勉強会を開催してきました。中部地域ならではの企業とNGO の連携の在り方について、企業とNGO 双方で模索するための場を、今後も継続して提供していきたいと考えています。

 第3回の勉強会では、関東地域の企業とNGOの連携事例に多く接し、企業からの相談を受け、NGOとのマッチングも多く経験されてきた方をゲストにお迎えし、ご自身の体験談を話していただきます。参加者の皆さんのお悩みを共有する時間を設け、ゲストからアドバイスをもらいます。

 この機会をお見逃しなく、ぜひ、ご参加ください。


<ゲスト> 
 
 藤森 みな美(ふじもり・みなみ)  氏
  
 認定NPO法人 テラ・ルネッサンス パブリック・リレーションズチーム 職員   
            
<ゲストプロフィール>

 学生時代にベトナム、インドネシアの孤児院でボランティアをしたことをきっかけに、国際協力に興味を持つ。名古屋の企業で仕事をしながら、「次世代のNGOを育てる、コミュニティ・カレッジ(通称:Nたま研修)」を受講。Nたま研修の終了と同時に退職し、東京にある認定NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)でインターンを経験した後、2014年より同団体で職員となり、法人連携グループとして主に企業連携やファンドレイジングを担当。2017年4月にJANICを退職し、京都に移り住み、7月より現職。

●日 時:2017年9月13日(水)18:30~20:30
●会 場: YWCAビル 2F(201・202)
     (名古屋市中区新栄町2丁目3)
●参加費: 1,000円(センター正会員・賛助会員Bは500円)
●定 員: 20名(先着順)
●対 象: 企業の社会貢献担当者及び経営者、NGOスタッフ/学生や研究者 など

<主 催&申込み先> 
認定NPO法人名古屋NGOセンター 
〒460-0004 名古屋市中区新栄町2-3 YWCAビル7F 
TEL&FAX : 052-228-8109
E-Mail : info@nangoc.org (開所時間:火~土13:00~17:00)

お申込みはこちらのフォームから。
http://nangoc.org/information/913ngongo.php