~ 中部地域のNGOと企業の連携促進のための情報サイト ~
NGOと企業の連携プラットフォーム
お問い合わせ

サイト運営団体

このサイトは「特定非営利活動法人 名古屋NGOセンター」によって運営されています。

名古屋NGOセンターとは

名古屋NGOセンターは、貧困・紛争・環境破壊などの地球規模の課題を解決するために、市民が主体となり取り組む活動を中部地域にて支援することをとおして、人権、平和、環境が守られる社会の創造をめざしています。

以下の7つの柱に基づき活動を行っています。

  1. ネットワーキング
  2. コンサルティング
  3. 情報収集/発信
  4. 調査・研究
  5. 政策提言
  6. 国際理解・開発教育
  7. 人材・活動育成

名古屋NGOセンターに関する詳細(ミッション・ビジョン、活動内容、役員、定款、事業報告書、会計報告書等)につきましては、以下よりご覧ください。

http://www.nangoc.org/about/

サイト運営の目的

名古屋NGOセンターは、中部地域のNGOと企業の連携促進のための情報サイトである「NGOと企業の連携プラットフォーム」の運営を通して、NGOと企業の連携・協働を促進し、地球規模の課題解決のために貢献したいと考えています。

NGOと企業の連携・協働を促進するために、以下の3つの取り組みを行い、その成果をサイトに掲載し、情報の共有に努めています。

(1)顔の見える対等な関係性づくり

中部地域において、地域の企業とNGOを対象とし、企業とNGOが交流する場、意見交換の場、対等に話し合える場を提供し、「寄付対象としてのNGO、資金提供者としての企業」を超え、双方の立場とCSRの本質を理解することによって、「顔の見える対等な関係性」を構築します。

(2)連携・協働のコーディネーター育成

中部地域において、企業とNGOの連携に関する基礎知識を持ち、双方をコーディネートできるノウハウや提案力、実現に必要なネットワークを持つ人材を育成することにより、NGO・企業双方において連携能力のレベルアップを図り、連携事例のマッチングの活性化につなげます。

(3)連携・協働の仕組みとネットワークの構築、情報発信

中部地域において、多様なアクターと連携し、各団体の協力を得ながら具体的な仕組みを作り、企業とNGOの連携を推進するネットワークを構築していきます。

事務所所在地
〒460-0004 名古屋市中区新栄町2丁目3番地 YWCAビル7階
特定非営利活動法人 名古屋NGOセンター
TEL&FAX:052-228-8109 メール:info@nangoc.org