お問合わせ
協力団体

【Nたま通信】2021年度はじまりました!

2021年度のNたま研修18期が、7月24日の入学式からスタートしました!

今年は、20~60代の社会人、学生と幅広い世代かつ、オンラインでの研修も取り入れたことから、広島と大阪からも参加している14名の研修生です。
入学式では、初めましての自己紹介から、コミュニケーションについてを考え学びました。

★7月24日の入学式の様子

8月1日には、Nたま研修では欠かせない講座、池住義憲さんから「NGOとは」をご自身の体験も含めてお話していただきました。

★8月1日 理論編第1回「NGOはなぜあるのか ~役割、歴史、「N」の意義~」

また、今年度はアジア保健研修所さんにご協力いただき、インドにいる元研修生とオンラインでつなぎ、これまでの活動を伺うことと質問タイム、そして施設の見学を行いました。
その後、インドで実際に起こった事例から原因を分析するワークショップを通して、1つの原因が様々な要因が絡み合って起きていることを学びました。

★8月7日 フィールドワーク第1回「インドで起こっている貧困の現実から考える」

Nたま研修では、Nたま生自らが企画を作る「マネジメント能力を高める」研修も行います。
8月21日には、企画を作るには何が必要か、どのように企画は作り考えられているのかを実施しました。

★8月21日 マネジメント講座第1回「企画づくりとは? ~シミュレーションしてみよう~」

今年は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い延期する研修もあります。
ですが、18期生が2022年2月12日の修了式までに、Nたま研修を通して知り学び、今後の企画の内容も含めて楽しみです♪