お問合わせ
協力団体

【Nたま通信】AHIへフィールドワークに行きました

インターンのゆうちゃんです。

みなさま、本年もよろしくお願いします☆彡

能登半島地震の被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げます。
日本社会全体がつながりを大事にし、手に手を取る姿が
たびたび取り上げられ、心が温かくなったゆうちゃんです🌻
さて、今回のNたま通信は、アジア保健研修所(AHI)でのフィールドワークについて書きたいと思います。
11月25日 AHIにて、保健衛生活動、
更にはスリランカ現地NGOで活動する「タクサさん」「ラクシリさん」とzoomで繋ぎ、お話を聞くことが出来ました。
「タクサさん」「ラクシリさん」は、AHIの国際研修に参加し、
母国でのNGO活動に取り組んでいます。
スリランカでは、内戦を経た現在も人種問題で地域分断が生まれ、偏見と差別が残っています。

平和構築や、人権活動をするNAFSOというNGOと関わるタミル人の一人の女性から

内戦下でのシンハラ人優遇政策に対する実体験をお聞きしました。
年齢が近いということもあり、彼女のバックグラウンドに共感し、
とても感銘を受けました。
国際的・広い視野をもつことの大切さを教えていただきAHIの皆様に感謝申し上げます。
インターンゆうちゃん