お問合わせ
協力団体

【Nたま通信】Nたま2023 修了式を開催しました。

みなさん、こんにちは。
インターンの深谷(ゆうちゃん)です🌻
先日2/10 Nたま修了式が開催されました。
修了式に来てくださった方々、誠にありがとうございました。
半年間のNたまのプログラムを通し『自分と社会』を見つめ続けたNたま生。
今日は修了式の様子をお伝えします。
修了式は、Nたまの紹介・Nたま生自主企画発表・個人発表という流れで行いました。
自主企画は、日本に住む外国にルーツをもつ人を取り巻く課題というテーマでグループに分かれ様々な取り組みを行いました。
1つ目のチームは、技能実習生が働く上での問題について専門家からヒアリングを行い、ヒアリングを基に参加型で分かりやすい教材を作成し、中学校で出前授業を行いました。
2つ目のチームは、ムスリムの子どもたちが、日本の子どもたちと比較して、様々な学びを体験する機会が少ないことに着目し、ムスリムの子どもたちを対象に「ものづくり体験会」を開きました。
3つ目のチームは海外にルーツをもつ子どもたちに着目し、新しく小学校1年生になる子どもたちを対象としたプレスクールがあり、そこのボランティアが不足している課題に対して、ボランティア募集を実施しました。
後半は、個人の発表の時間がありました。
個人発表では、次の2つについてNたま生から紹介してもらいました。
1、参加動機/Nたまで学んだこと/得たもの
2、今後取り組んでみたいこと

Nたまが大きな転機となり、これから人生の大きな舵を切る方もいました。
(Nたま2023 修了式 全体写真)
改めて、Nたま生がここまで成長できたのは、
『自分でNたまという環境に飛び込んできたこと』そして『そのNたまという環境につくっている方』がいるからこそ成り立つものだと感じました。
いつも名古屋NGOセンターを応援してくださる皆様、
ならびにNたまに携わって頂いた全ての皆様に感謝申し上げます🌸
ありがとうございました。
Nたま生の今後の活躍に期待したいと思います✨
インターンゆうちゃん