文字サイズ

TPP協議に関する情報公開と市民参加へ向けての取り組み

TPP交渉への参加を目指して関係各国との協議を行っている日本政府に対して、情報公開と市民参加を求める取り組みを、全国のNGOとともに行なっています。
2012年3月に、幅広い市民が参加する議論の場を全国各地で開催するよう求める要請書「TPP協議に関する情報公開と市民参加に向けての申し入れ」を提出し、これが契機となって、東京(5月)と大阪(6月)において市民と政府の意見交換会を開催するに到りました。さらに名古屋、神戸、福岡での開催を要請した結果、12月17日には、名古屋・岐阜共同開催という形で、三回目の意見交換会を一宮で開催しています。
また2013年5月にはTPPに関する情報を共有すべく、TPP政府と市民の意見交換会全国実行委員会のメンバーやTPPにかかわるさまざまな活動者が結集して、名古屋YWCA会場ほかにて「TPPを考える 全国フォーラム~TPPウォッチャー志願者のための オープンフォーラム」を開催しました。

 その後、活動の主体を「へっちゃらネット」とし活動しています。
 名古屋NGOセンター関係者で、5年ほど前、TPP問題を自分たちの問題として考えていこう!という有志が集まって勉強会を開いたのが始まりです。
その後、政府との意見交換会など、TPPやグローバル化の問題、そこにどうしても関わらざるをえない地域の問題、流域自立構想など、地道に気長にジャーナル的な視点を持ちながら取り組みをしています。

【2017年:南木曽町(妻籠宿)に取材に行きました】
「リニアを通した長野・南木曽とは?」
リニア新幹線は、2027年開業予定とされています。当面、東京・名古屋間を建設し、その後大阪方面まで延ばす予定だとのことです。そのリニア新幹線、現在はどうなっているのでしょうか?・・・ 取材記事はコチラ(PDFファイル)