文字サイズ

わたしたちの活動

名古屋NGOセンターがめざす社会を実現するため、以下の7つの役割に基づき、活動しています。

*但し、2018年度より数年間(中期)は、限られた資源を注力すべく、加盟団体の皆さんからのご意見を踏まえ、「5、政策提言」および「7、人材・活動育成」(組織強化を含む)を重点的に活動していくことが総会にて決定されました。

1.ネットワーキング

地域の人々と世界を結び、地域に支えられるNGOをめざし、NGO間、あるいはNGOと人々、他セクター(企業・行政)間をつなぐネットワークづくりを行います。

詳しく見る

2.コンサルティング

NGOへのコンサルティング活動を通じ、NGOの組織・運営・活動の向上をはかります。

詳しく見る

3.情報収集・発信

NGOに対する地域の理解と支援を広げるために、NGOの持つ情報、経験、ノウハウを収集し、地域やNGOへ積極的に発信します。

詳しく見る

4.調査研究

地域や世界の動きをモニターし、発掘した情報を整理、分析してNGO活動に役立てる活動を行います。

詳しく見る

5.政策提言

政治や行政の場に、弱い立場におかれている人々を始め一般の人々、NGOの声を届け、あらゆる人々の声が政策決定に活かされるよう政策提言活動を行います。

詳しく見る

6.開発教育

地球上の多くの人々が直面する貧困・抑圧・差別などの問題と、私たち自身の暮らしのあり方との密接な関係について、理解を広げ、行動を起こすための活動に取り組みます。

詳しく見る

7.人材・活動育成

地域に眠っている潜在的な力に働きかけ、地域の人々のボランティア活動やNGO活動を生み出し、育む役割を果たします。

詳しく見る