文字サイズ

【終了しました】5/22(火)「おいしそうだけど、 本当に、大丈夫 なのかな?」~ほっといて大丈夫 TPP?~

環太平洋経済連絡協定『TPP』、まだまだわかりづらいですよね。
そして結局、これからどうなってゆくのでしょう?
政治家じゃないから、どうせ何にも変えられないし・・・、
そんなこと思ってませんか?

今でもスーパーに行けば、とてもおいしそうな野菜や果物がぎっしり。
焼肉屋に行けば、安くておいしい肉を食べられます。
でも・・・
もしTPPが締結されたら、その後、どうなるの???
その食べもの、本当に大丈夫?

現在でも、すでに多くの輸入品が並ぶ日本。 農薬や化学肥料をたくさ
ん使って育てられた物も多くあります。 遺伝子組み換え作物も、「加工」
という形を取って、ひそかに・・入ってきています。もちろん、そんな体に悪そう
な作物だけでなく、育てている人にも、そういった環境は体に良くないはず。
それに、とても安い給料で働かされている現実もあります。
また、日本国内でも、農業の衰退とともに、環境を含め、多くの問題が起きています。
それなのに、これらの問題、このTPP締結によりさらに悪化するかもしれません。
あなたとの関わり・変化を、いろいろな立場の参加者たちと一緒に洗い出してみましょう!!

今回のメインテーマは・・・ 「農業・食」
TPPは、「農業」や「工業製品」だけではなく、「教育」や「医療」、「公共事業」、「知的所有権」な
ど24 分野におよぶ関税が「例外なく撤廃」されるというものです。 海外企業が参入してきたら
今までの日本の生活は、想像できないほど大きく変化してゆくでしょう。

今が最後のチャンス?!
みんなで、もうちょっとTPP のこと勉強してみませんか?

いままで無関心でいたとしても、 いま 関心を持つことが大事。
みんなの想いを言葉にし、形にし、私たちに出来ることを見つけようよ。
私たちのこれからの決断が、子どもの、そのまた子どもの世代をつくるんだからね。
さあ、まずは一歩。勉強会へ申込みから

————————————————-

【日時】: 5月22日(火) 18:30~20:30

【会場】: YWCAビル404号室
(名古屋市中区新栄町2 丁目3、
地下鉄東山線・名城線「栄」駅 東5番出口から東へ歩いて2 分)
http://www.nangoc.org/map/

【参加費】: 500円(資料代含む)

【連絡先】:〒460-0004 名古屋市中区新栄町2丁目3番地
YWCAビル7階
(TEL&FAX)052-228-8109 (E-mail) info@nangoc.org
(特活・名古屋NGO センター内)

【主催】:(特活)名古屋NGOセンター政策提言委員会
不連続学習会チーム&横のつながりをつくる勉強会

————————————————-