文字サイズ

【締め切りました】 名古屋NGOセンターインターン募集

名古屋NGOセンターでは、下記のとおりインターンを募集します。
近い将来国内外でのNGO活動に従事したいという希望を持つ方に、
実務経験(インターンシップ)の機会を提供することで、NGOの担い手育成に寄与することを目的としています。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
              記
●実施期間:2012年4月中旬または5月中旬~2013年3月まで
            (開始時期に関しては応相談)
●実施内容:
 (1)名古屋NGOセンターの実施する以下の活動の業務補助
   ・地域NGOの「広報力」を高める研修
   ・国際協力カレッジ
   ・NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティ・カレッジ(Nたま)
   ・ワールド・コラボ・フェスタ
   ・ESDファシリテーター養成講座
   ・東日本大震災復興支援
   ・NGOおうえん募金  など
 (2)委員会(会報、国際理解・開発教育、政策提言)活動の業務補助
 (3)その他、当センターが必要とする業務
●募集人数:4名
●応募資格:
 (1)週15時間以上活動できる方
 (2)NGO活動に関心が高く、将来この分野で活動する強い意志を有すること
 (3)基本的なPCスキル(word、excel、mail等)がある方
 (4)インターン終了後、レポートを提出し、フィードバックができること
●勤務地:名古屋NGOセンター事務所(愛知県名古屋市中区新栄)
●条件:【給与】なし 【交通費】4ヶ月目より支給(※上限月1万円)
●応募〆切:2012年4月4日(水)必着
  ※応募があり次第、随時書類選考・面接を実施します。
●応募方法:履歴書(様式自由)と志望動機書(1,500字程度)を名古屋NGOセンターへ送付して下さい。
●申込先:特定非営利活動法人名古屋NGOセンター(担当:村山)
  ※日・月・祝日休み、開所時間は13:00~17:00です。
   〒460-0004 名古屋市中区新栄町2-3 YWCAビル7F
   Tel&Fax 052-228-8109
   e-mail info@nangoc.org
——————  インターン修了生の声  ——————
※2011年4月からおよそ一年間インターンとして活躍して下さっている方々です。インターン修了の3月末まで残すところあとわずか。インターンの募集にあたり、メッセージをいただきました。
・自分の将来にNPO・NGOという選択肢が出てきてから一カ月も経たず、何も分からないまま始まったインターンでしたが、1年前の自分には考えられないほどの知識や経験、たくさんの出会いを得る事ができました。何かしてみたい、一歩踏み出したい。そんなあなたもぜひ応募してみてください!
(女性、地域NGOの「広報力」を高める研修、国際協力カレッジ 担当)
・去年のインターン募集時の、自身の志望動機をたまたま発見しました。「将来は海外で働きたい」という一文。たくさんの刺激の中でインターンを終えた今、当時とはまた違った視点で国際協力について考えることができています。当時は就活もあり、僕も応募に迷っていました。そうでなくても興味があり、迷っている方がいたら、是非応募してください。ここで得られる経験は、きっと、想像以上のものだと思います。
(男性、ワールド・コラボ・フェスタ、ESDファシリテーター養成講座 担当)
・3月末を迎えようとする今、よく笑いよく話す自分がいます。
この11カ月、様々な人の言葉を通して想いにふれてきました。時に温かく、時に厳しく。それらは自分を見つめる手助けとなり、背中を押してくれました。また、それによって自信が少なからず芽生えてきました。自分で自分の変化を感じます。この11カ月は、自分の「動」が力強く脈打つ期間だったと思います。
(男性 NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティ・カレッジ(Nたま)、東日本大震災復興支援、NGOおうえん募金 担当)
以上