文字サイズ

【終了】5/12(日)帰宅困難ウォーク大会@名古屋

勤務先や学校、外出先、旅行中に災害が起きたらどうしますか?
東日本大震災では首都圏で多くの帰宅困難者がでて大きく報道されました。
外出中に災害にあったとき、あなたはどんな行動をとりますか?留まる?歩いて帰る?
今回の帰宅困難ウォーク大会では、ひとりひとりが「自分がどう行動したらよいか」をその時の状況によって考え、判断できるようになることが目標です。
被災した町では何に気をつけたらいいの?
何を持っていると便利なの?
長時間・長距離を歩くって一体どんな感じ?
そんなことを皆で実際に歩いて考えて1日の終わりに「わたしたちが
帰宅困難者に必要だと思うアイテム○個!」を作りたいと思います!
どなたでも気軽に参加できます!
「帰宅困難者になったらどうしよう…」を少しでも不安に思った方は、ぜひご参加ください。
親子での参加、お友達同士、外国人の方や障がいをお持ちの方なども積極的に参加していただきたいと思います。
どうしようかな、と迷われているお知り合いの方がいらっしゃいましたら、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。
※実際に東日本大震災の時に大変だったことなども参考にして行います。
参加者大募集中!以下の要項をお読みいただき、フォームよりお申込みください。
●日時・スケジュール:
5月12日(日)10:00〜15:00 ※雨天決行!
10:00 各集合ポイントに集合して歩き始める
11:30〜12:00 鶴舞公園(噴水周辺)に集合
12:00〜 お昼休憩と交流
12:30〜13:00頃〜15:00まで 参加者で感想を共有します。
 テーマは2つ!
共有①実際に歩いてみて気づいたことの振り返り
共有②帰宅困難者に必要だと思うもの・心構え
→「わたしたちが帰宅困難者に必要だと思うアイテム○個!」を作成する
15:00解散
●各集合ポイント(全部で6カ所あります)
1、名古屋駅(ななちゃん人形下)
2、名城公園駅・1番出口
3、ナゴヤドーム前矢田駅・1番出口
4、八事駅・1番出口 
5、新瑞橋駅・1番出口 
6、日比野駅・1番出口
〜参加までの流れ〜
1. どこの集合ポイントから参加するか決める
※集合ポイントからではなく自宅から歩いて鶴舞公園に現地集合でもOKです。
2. 申し込みフォームから申し込む
https://docs.google.com/forms/d/14nlN4NTsFPa6AHdzGUwp3DT_9hJ_dBblr49uJu6nbGY/viewform
※RSYでボランティア行事保険へ加入する手続きが必要となるため、事前申し込みをお願いします。
 3. 当日は時間までに集合ポイントにお集まりください。
時間になったら集まらなくても出発してしまします!
●持ち物:お昼ごはん
(鶴舞公園で皆でお昼を食べたいと思います。各自でご用意ください)
筆記用具(途中気になったことなどを書き留めていただきます。
ポストイットはこちらで用意しますので、バインダーやペンなどは各自でご用意ください)
/飲み物(目安は500mlのペットボトル1本です。
天候に合わせて各自でご用意ください。)/カメラ・携帯など撮影できるもの
●主催・問い合わせ先:RSY758
特定非営利活動法人レスキューストックヤード内
〒461-0001 名古屋市東区泉1-13-34 名建協2階
TEL:052-253-7550 FAX:052-253-7552
Mail info@rsy-nagoya.com
Web http://rsy-nagoya.com/