文字サイズ

【終了】11/6(水)夜開催! TPP問題の歩き方 TPPウォッチャー志願者のためのフォーラム 第2弾

(チラシのPDFはこちらから

このごろあまりニュースを聞かなくなったTPP問題。

TPP問題はもう終わった?

 

――いいえ、行方は市民の出方にかかっています。

「気にはなるけど時々流れるニュースがよくわからない」

「問題と思うけど、何をしたらいいのかわからない」

「大手メディアやウェブの情報だけでは迷子になりそう」・・・。。

一人で歩かず、リアルの「あの人」「この人」にライブで話を聞いて、

TPPモンダイを一緒に歩こう!

【日 時】2013年11月6日(水)午後6時半~8時半

【場 所】尾張一宮駅前ビル(iビル)2階 大会議室

     (JR尾張一宮駅・名鉄一宮駅降りてすぐ)

     http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/keizai/ib/index.html

 

【ゲスト】(予定)

 ・神田浩史さん(西濃環境NPOネットワーク副会長)

 ・西井和裕さん(名古屋NGOセンター理事長)

 ・尾形慶子さん、小森忠良さん(緑の党)

 ・小島鐵也さん(反TPPデモ主催者)

 ・服部悦子さん(瀬戸での取り組み関係者)

    

【参加費】500円 (資料代含む)   

【定 員】80名  *申込不要

【主 催】市民と政府のTPP意見交換会 愛知・岐阜実行委員会

【お問い合わせ】 

     [TEL]  052-228-8109(火曜~土曜日:13時~17時)

     [E-mail] info@nangoc.org(特活・名古屋NGOセンター内)  

 

—————————————————-

TPPナビ・アップデート~”交渉は今どうなってる? 目のつけどころは?”

 TPPウォッチを続ける「市民と政府のTPP意見交換会」全国委員会と情報共有。

 注目の情報源や関連ニュースの意味が分かる!

◆歩くための定番アイテムをチェック~”政治の「モード」を変える”

 「政治」はオヤジの牛耳るキタナイ世界?うんざり?

 「おまかせ」から「参加と自治」へモードを変えるヒントを探ろう!

 でも、私たちの行く先を左右するのは結局「政治」!

 

◆ストリートを行く~”だまってないゾ!「見える化」で仲間をふやす”

 パフォーマンス、デモや集会。ストリートを舞台に、

 よりたくさんの人々の関心を呼び起こす試みにも注目!

◆「TPPウォーカー」の耳より情報~”垂井・刈谷・瀬戸・岐阜・名古屋―各地のとりくみ”

 

 情報も運動も大事。

 でもやっぱり力になるのは身近な暮らしのレベルにフォーカスした動きとつながること。

 つながる仲間はいま、どこで何してる? 

 

◆歩くための体力づくり~”「地域自立に向けた暮らしを考える講座」をしかけてみない?”

 「競争力」追求の一方で疲弊、空洞化する「地域」や「コミュニティ」――。

  そもそもこの社会はこの弱った足腰でTPPの道を行けるのか?

 「TPPなんてヘッチャラ」といえる社会を作る仲間づくりへの誘い。

※当日ゲストの都合などにより、内容が変更となる可能性があります。