東海地域NGO活動助成金2016年度報告書が完成しました
「東海地域NGO活動助成金」は、東海地域を拠点に活動するNGO団体の活動を支援し、その発展に寄与することを目的に、宗教法人真如苑と名古屋NGOセンターの協同事業として2009年度より始まりました。ここに第8回目である2016年度の助成事業の報告書をお届けいたします。
有識者を含めた選考委員会による厳選な審査の結果、6団体の事業が助成を受けました。それらのNGOは、それぞれの事業実施において、さらなる成果を上げることができたことと確信いたします。
本助成金は真如苑の寄付により運営され、協同事業主体の名古屋NGOセンターのミッションと行動規範を定めた『ステファニ憲章』の精神に沿った団体事業を対象に助成しています。
真如苑の関係者の皆様のご協力に、改めてこの場でお礼を申し上げます。今後とも東海地域の中小規模NGOの成長にお力添えをいただきながら、新しい価値観や社会の在り方を求めて活動し、連携できることを願っています。
2016年度助成団体 (助成金額合計100万円)
1.NPO AOZORA
ハティヤール村住民への持続可能で自立した就業支援事業
助成金額 14万円
2.外国人ヘルプライン東海
外国人住民の困り事を解決するための同行支援活動
助成金額 18万円
3.NPO法人 グリーングラスロッツ
ウズベキスタン植林プロジェクト
助成金額 18万円
4.認定NPO法人 セカンドハーベスト名古屋
愛知県内の相談窓口と連携した個人支援
助成金額 18万円
5.特定非営利活動法人 泉京・垂井
第1回フェアトレードフォーラムの開催
助成金額 16万円
6.学校法人 ムンド・デ・アレグリア学校
和太鼓を通して外国人と日本人との相互理解促進事業
助成金額 14万円
報告書は、こちらよりダウンロードして下さい(PDF:1.8MB)