文字サイズ

【終了】オンライン 5/13(水)メタファシリテーション体験セミナー

muranomirai419.jpgのサムネイル画像

■ 日時

2020年5月13日(水)10時半から12時

■ 場所
オンライン(ZOOM利用)

■ 情報の詳細
地域づくり・まちづくりで、NPO活動で、仕事で、家庭で、相談対応で・・・

相手としっかりコミュニケーションを取って、その人(組織・地域)の現状や問題を把握したい。

支援する側・される側といった力関係ではなくフラットな信頼関係を築きたい。
そんな思いがあるのに
「いろんな意見が出てくるけどホントの問題ってなんだろう?」
「わたしの期待する答えを言っている・・・本音ではないなあ・・・」
「この次、なんて質問したらいいだろう?」
と、モヤモヤした経験のある方におススメの、シンプルな質問方法!

セミナーでは、メタファシリテーションの根幹となる質問方法を一からご紹介し、体験して頂きます。

また、メタファシリテーション手法を本格的に学ぶ1日講座について、ムラのミライという団体についてもご紹介します。

質疑応答の時間もありますので、「こんな手法聞いたことがなかった」「初めてメタファシリテーションにふれる」という方も、お気軽にご参加ください。

予備知識は不要、年齢・職業問わずどなたでも参加できるセミナーです。
特に、以下のような悩みを解決できる実践的な対話手法に触れてみたいという方にオススメです。
-相手の悩みを解決するのを手伝ってあげたいけれど、どうしてよいのかわからない・・
-相手のことを知りたくていろいろ聞くけれど、本音を語ってくれていないと感じる・・
-問題について話し合っても、話が上滑りしてしまう・・・

日時:2020年5月13日(水) 10時半から12時
定員:10人
参加費:1,000円
講師:原康子 (ムラのミライ 研修事業チーフ)

*ZOOMというアプリを使って、ご自宅(またはご自身のオフィスなど)で講座に参加して頂きます。インターネットに接続でき、ウェブカメラでの画像とマイクヘッドフォンやスピーカー等での音声のやり取りができるパソコンが必要です。

お申込み・お問い合わせはホームページから受け付けています。
http://muranomirai.org/introseminar

■ 申込先または問合せ先
ムラのミライ ホームページ
http://muranomirai.org/introseminar