文字サイズ

東海地域NGO活動助成金2020年度報告書が完成しました

「東海地域NGO活動助成金」は、東海地域を拠点に活動するNGO団体の活動を支援し、その発展に寄与することを目的に、宗教法人真如苑と名古屋NGOセンターの協同事業として2009年度より始まりました。ここに第12回目である2020年度の助成事業の報告書をお届けいたします。

当年度は10団体からの応募をいただきました。外部有識者を含めた選考委員会による厳選な審査の結果、5団体が助成を受けました。残念ながら、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、事業の実施を見送った団体が2団体ありました。2団体との協議の結果、改めて事業内容を検討し2021年度に実施することとなりました。また、事業を実施できた団体も、対面で予定していたセミナーやイベントをオンラインで開催するなど、感染対策を行いながら当初の事業計画を一部変更して実施しました。各団体の努力に感謝申し上げます。

真如苑の関係者の皆様のご協力に、改めてこの場でお礼を申し上げます。今後とも東海地域の中小規模NGOの成長にお力添えをいただきながら、新しい価値観や社会の在り方を求めて活動し、連携できることを願っています。

なお現在、2021年度(第13回)の助成事業が公募によって決定しております。

<2020年度助成団体 (助成金額合計60万円)>

・特定非営利活動法人 チェルノブイリ救援・中部
菜種油「油菜ちゃん」を使ったワークショップ(連続企画)
助成金額 20万円

・特定非営利活動法人 泉京・垂井
「ビック・テント・アプローチ」によるフェアトレードの地域化事業
助成金額 20万円

・外国人ヘルプライン東海
コミュニティ通訳者実践講座
助成金額 20万円

報告書は、こちらよりダウンロードして下さい(PDF:3.64MB)

※以下の助成事業は2020年度の実施を見送りました。
改めて内容を検討し2021年度に同様または代替の事業を実施する予定です。
2021年度報告書で結果を報告致します。
・特定非営利活動法人HIROYA基金
第6回ガーナにAEDを贈りCPRを伝える 助成金額 20万円
・セイブ・イラク・チルドレン名古屋
イラク人医師の愛知県内の病院における医療研修 助成金額 20万円

以上