文字サイズ

東海地域NGO活動助成金2021年度報告書が完成しました

 「東海地域NGO活動助成金」は、東海地域を拠点に活動するNGO団体の活動を支援し、その発展に寄与することを目的に、宗教法人真如苑と名古屋NGOセンターの協同事業として2009年度より始まりました。ここに第13回目である2021年度の助成事業の報告書をお届けいたします。

 

 当年度は7団体からの応募をいただきました。外部有識者を含めた選考委員会による厳選な審査の結果、5団体が助成を受けました。2021年度も新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、対面で予定していたセミナーやイベントを縮小開催するなど、感染対策を行いながら当初の事業計画を一部変更して実施した団体もありました。各団体の努力に感謝申し上げます。

 

 なお、2020年度に実施を予定していた事業のうち、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2021年度に延期して実施した事業が1件ありますので、合わせてご報告いたします。

 

 真如苑の関係者の皆様のご協力に、改めてこの場でお礼を申し上げます。今後とも東海地域の中小規模NGOの成長にお力添えをいただきながら、新しい価値観や社会の在り方を求めて活動し、連携できることを願っています。

 

 なお現在、2022年度(第14回)の助成事業が公募によって決定しております。

 

<助成事業>

 

1.(特活)アイキャン
 2019年台風19号の被災者と福祉事業を繋ぐ、写真洗浄を通した心の復興事業(長野県)
 助成金額 20万円

 

2.家畜除草研究会
 小型家畜(ヤギ)を用いた雑草繁茂地の除草
 助成金額 17万円

 

3.外国人ヘルプライン東海
 コミュニティ通訳者実践講座
 助成金額 20万円

 

4.子どもと女性のイスラームの会
 外国にルーツを持つ子ども達の心理調査
 助成金額 19万円

 

5.(特活)泉京・垂井
 フェアトレードの地域化事業
 助成金額 20万円

 

6.セイブ・イラクチルドレン・名古屋
 イラクの小児病院への抗がん剤、検査試薬等の支援
 助成金額 20万円

 ※2020年度に実施予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、2021年度に延期して実施しました。

報告書は、こちらよりダウンロードして下さい(PDF:5.43MB)