文字サイズ

【終了】7月、8月、9月 ムラのミライツアー(南インド、ネパール3コース)

<7/17から コミュニティファシリテーター研修~スラムのおばちゃんたちから学ぶマイクロクレジット>

詳細は以下のHPをご覧ください。
http://muranomirai.org/trg2016mc

●開催期間 2016年7月17日(日)から2016年7月22日(金)
●開催場所 インド アーンドラプラデシュ州 ビシャカパトナム市

ワークショップとフィールドワークを通して、地域コミュニティ開発に必要なファシ
リテーション技術を学ぶ実践研修です。
ムラのミライが対話型ファシリテーション手法を駆使して組み立て、実施してきたプ
ロジェクト現場の一つ、おばちゃん信用金庫「VVK」。『途上国の人々との話し方』
にも登場し、『南国港町おばちゃん信金』の舞台でもあるおばちゃん信金を訪問し、
信金スタッフやメンバーたちと直接対話し、スラムや町を観察する目を養い、マイク
ロクレジット活動に係る視点や技術を実践で学ぶ5日間です。ムラのミライが長年積
み重ねてきた経験と手法を学びながら、参加者同士の議論、フィールドでの実践を繰
り返し、自分で答えを見つける研修です。
国際協力や地域開発において、マイクロクレジット/マイクロファイナンスに携わっ
ている/携わっていたことのある方、研究者の方におススメです。

<8/11から 都市と農村のつながりを考えるフィールドワーク・ツアー in ネパール>

詳細は、以下のHPをご覧ください。
http://muranomirai.org/trg2016bgnepal

●開催期間 2016年8月11日(木)から2016年8月17日(水)
●開催場所 ネパール カトマンズ市およびマカワンプール県ヘタウダ市

「実務者向けの研修はちょっと敷居が高いけど、ムラのミライのプロジェクト地を訪
れてみたい」
「国際協力活動とかフィールドワークってどんなことをするんだろう?」
「初心者だからこそ、きちんとした方法論に基づいてフィールドワークを学びたい」
という方のためにおススメのツアーです。森林衰退が著しいネパールの中でも、特に
首都カトマンズ近郊の山間地域である、マカワンプール郡の農村を訪れます。五感を
フルに使って、農村の現状を知り、そこに暮らす人たちから話を聞き、地域づくりや
国際協力、そして都市と農村との関係性について考えます。

<8/31から はじめてのフィールドワーク・ツアーin 南インド>

詳細は、以下のHPをご覧ください。
http://muranomirai.org/trg2016bgindia

●開催期間 2016年8月31日(水)から2016年9月6日(火)
●開催場所 インド アーンドラプラデシュ州 スリカクラム県農村部/ビシャカパト
ナム市

「実務者向けの研修はちょっと敷居が高いけど、ムラのミライのプロジェクト地を訪
れてみたい」
「国際協力活動とかフィールドワークってどんなことをするんだろう?」
「初心者だからこそ、きちんとした方法論に基づいてフィールドワークを学びたい」
という方のためにおススメのツアーです。五感をフルに使って、都市と農村の現状を
知り、そこに暮らす人たちから話を聞き、地域づくりや国際協力について考えます。

●呼びかけ団体:特定非営利活動法人ムラのミライ