文字サイズ

【終了】5/24(水)インターン説明会(オンライン)参加者募集

名古屋NGOセンターでは一緒に活動してくださるインターンを募集しています。
インターンの仕事内容は主に「Nたま」の運営補助です。

「Nたま」とは「NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティカレッジ」(https://nangoc.org/ntama/)の愛称。インターンとしてNたまに関わることで、Nたま2023年度の参加者とのつながりはもちろん、多くのNたまの修了生や講師、Nたまに協力してくださるNGOのスタッフやサポーターに出会うことができ、ネットワークがひろがります。

今回、2019年度に名古屋NGOセンターでインターンをしていた桑山千香子さんをゲストを迎えてインターン説明会を開催します。

桑山さんは、名古屋NGOセンターでのインターン以外にも、東日本大震災の広域避難者へのボランティア活動のほかに、アメリカのNPO(チャイルドケアセンター)で一か月ほどインターンをしたり、スリランカで子どもたちに日本語や日本の文化を教えるワークキャンプに参加したり、たくさんの現場体験をされています。

説明会当日は、桑山さんにインターンの活動体験を伺うだけでなく、学生時代のNGO/NPOとの関わりが大学院での研究や現在の仕事にどうつながっているのかについても聞いてみたいと思います。

オンライン(ZOOM)で開催しますので、どうぞお気軽にご参加ください。

※名古屋NGOセンターインターン募集要項(5/31〆切)はこちらから

●開催日時:2023年5月24日(水)19:30~20:30

※終了後~21時ごろまで個別相談可能

●開催方法:オンラインZOOM

※申込みされた方にZOOMアドレスを自動配信します。

●内容:

・名古屋NGOセンターのインターンシップとは
・ゲストの体験談 桑山千香子さん
・質問タイム

●ゲスト:桑山千香子(くわやま ちかこ)さん

「はじめまして。2020年1月~3月まで名古屋NGOセンターでインターンをさせていただいておりました桑山千香子です。愛知淑徳大学、愛知県立大学大学院修了後、現在は商工会に勤務。個人事業主の経営支援やまちづくりに関わっています。

学生時代は、外国にルーツのある方々との交流や震災支援活動に取り組んでいました。名古屋NGOセンターをはじめとする社会貢献活動をされている方との出会いは私の活動への原動力に繋がっていました。インターンで、さまざまな出会いや体験をし、実りある時間を過ごすことができました。

今回、このような機会を与えて下さり、ドキドキ・ワクワクしています。当日はどうぞよろしくお願い致します」

<以下は2020年5月に発行した会報『さんぐりあ』にコメントを寄せる桑山さん>

●参加対象:

・インターンシップに関心のある方
・NGOに関心のある方

●その他:

説明会は日本語で開催します。資料も日本語のみ。

●参加申込方法:

事前申し込みが必要です。
下記の申込みフォームよりお申込下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼インターン説明会申込みフォーム