文字サイズ

1.ネットワーキング

地域の人々と世界を結び、地域に支えられるNGOをめざし、NGO間、あるいはNGOと人々、他セクター(企業、行政、教育機関等)間をつなぐネットワークづくりを行います。

(1)シェアオフィス

加盟NGOのうち、希望があった3団体と事務所をシェアしています。
郵便ポストや会議スペース、冷蔵庫や食器棚などを共有し、必然的にコミュニケーションの機会も増え、つながりも強まっています。

(2)「横のつながりを作る勉強会」の呼びかけ

この勉強会は、2008年8月30日に中期計画作成の一環として開催した「これからのNGOを考える集い2008」にて、もっと加盟NGO同士が横のつながりを作ることが必要だという意見とアイデアからスタートしました。
現在は、中部地域のNGOが活動上での悩みや課題を話し合ったり、参加者同士のつながりを深め、お互いの活動を支えることも大きな目的の勉強会の呼びかけを行っています。

*加盟NGOのニーズにより実施した勉強会の様子

(3)イベントのコーディネートや参加

毎年4月に行われる連合メーデー(主催:連合愛知)のNGOブースコーディネートやチャリティウォーカソン(主催:在日米国商工会議所)などのイベントに出展して、様々なセクターとのネットワーク作りを行っています。

*ウォーカソンの出展:参加者にNGOの説明をするスタッフ

(4)実行委員会や会議への参加・派遣

中部地域のNGO/NPOを代弁すべく、依頼のあった各セクターや事業の実行委員や検討委員として参加しています。

(5)後援・協力依頼

各種、講演会やイベントへの後援や協力を行っています。(主にホームページ掲載などの広報協力となります。)
当センターの後援や協力名義申請をご希望される方は、(開催予定2ヶ月前までに)事務局までお問合せください。

▼過去の実績

これまでに実施した活動です。