文字サイズ

代表メッセージ

2018年より代表理事を務めさせていただいています。過去5年は、先輩の八木さんと共に代表理事二人体制で進めてきました。そして2023年からは、若手の坂さんとの二人体制となりました。改めてどうぞよろしくお願いいたします。

この5年間を振り返ると、直近の3年間はコロナ禍で社会的に弱くされた人々がさらに困難な状況に陥り、国と国の格差が、そしてそれぞれの国の中での格差が広がっています。これに加えてロシアのウクライナ侵攻によるエネルギーや食糧の高騰、気候変動による極端な気象現象などによって、さらに弱くされた人たちにしわ寄せがされています。

私たちはそれら弱くされた人々の側に立ち、国際協力や多文化共生の活動を通して、共感するだけでなく、弱い人たちと共に、公正な社会を求めるアクションを起こしていきたいと思います。そのため市民社会において共感を醸成し、弱くされた人たちのアライ(味方)を増やしていきたいものです。

代表理事 中島隆宏


 

2023年から新たに名古屋NGOセンターの共同代表理事になってしまった 坂 茂樹(ばん しげき)と申します。

”なってしまった”と書きましたが、消極的な意味ではなく、皆様からの期待と信頼と承認を得ることができたのだと覚悟を決めて、代表理事という立場を積極的にお引き受けすることにしました。学歴も財力もありませんが、皆様を裏切らない様、これから猛勉強しながら精一杯努力していく所存です(学生時代に勉強しなかったツケが今頃返ってきていますが)。

”精一杯努力する”と書きましたが、過度の期待は禁物です。すぐに結果は出せませんし、回り道をすることもあると思いますので、ながーい目で末永くお付き合いください。

そして、今年、35周年を迎えた名古屋NGOセンターが、40周年、50周年と持続していくために、活動のエネルギーの源となる人々(先輩方と若者)を繋ぐ役割を果せるよう頑張ります。私は、NGOセンターが50周年を迎える頃には65歳になりますが、たぶんその頃はまだまだ元気なはずです。

ですので、皆様方も健康に気を付けて、今後とも名古屋NGOセンターにエネルギーを注入し続けて下さいますようご協力の程よろしくお願い申し上げます。

代表理事 坂 茂樹

(2023年8月掲載)